枝見的考察記

社会/地域/経済の出来事を斜めの視点から描きます。

大手コンサルティングファームの大阪オフィスまとめ[BIG4]

大手コンサルティングファームの多くは大阪にも拠点を置いています。今回はMBB+BIG4+Accentureのうち大阪拠点を設置していないBainを除いた7つの大手コンサルティングファームの大阪拠点を紹介していきます。

 

戦略系ファーム

 

マッキンゼー・アンド・カンパニー

大手戦略系コンサルティングファームのマッキンゼーは就職難易度が非常に高いことで知られており、大学別採用率で東大が9割以上と一昔前の官僚の様相を呈しています。

大阪オフィスは梅田にあるグランフロント大阪タワーBに所在しています。

 

BCG

BCG(ボストンコンサルティング)は同じく大手戦略系コンサルティングファームの1つです。BCGはOBの早稲田ビジネススクールへの任官が多く、内田和成氏(退官済)や杉田浩章氏は同社日本代表を経験されています。

大阪オフィスは新大阪にある新大阪トラストタワーに所在しています。


総合系ファーム

 

デロイト トーマツ コンサルティング

総合系コンサルティングファームのデロイト トーマツはBIG4の中でも最も規模の大きいファームです。

大阪オフィスは淀屋橋の淀屋橋三井ビルディング(淀屋橋odona)に所在しています。

 

PwCコンサルティング

Pwcは面倒見の良さで知られており、一時は「優しいコンサル」で知られていました(真偽不明)。大阪オフィスは梅田にあるグランフロント大阪タワーAに所在しています。

 

EY ストラテジー・アンド・コンサルティング

EY ストラテジー・アンド・コンサルティングは近年急成長しており、規模の面で先行していたデロイト・Pwcに肉薄しています。

大阪オフィスは梅田の大阪梅田ツインタワーズ・ノース(阪急百貨店直上)に所在しています。

大阪梅田ツインタワーズ・ノース - Wikipedia

 

KPMGコンサルティング

KPMGはBIG4の中では比較的組織が若く、柔軟な経験が出来るファームです。

大阪オフィスは淀屋橋の日本生命淀屋橋ビルに所在しています。

 

Accenture

Accentureは世界最大のコンサルティングファームで、関西オフィスだけで数千名の従業員がいると言われています。大阪オフィスは中之島の大阪中之島ビルに所在しています。

 

さいごに

以上主要ファームの大阪オフィス紹介でした。

意外にも所在地が梅田3件、淀屋橋2件、中之島1件、新大阪1件と分散していました。

またファームにもよりますが、募集要項に勤務地東京とあっても交渉によって大阪オフィス勤務が認められるケースもあるので、Uターン転職を検討している方はご参考にいただけたらとおもいます。