枝見的考察記

社会/地域/経済の出来事を斜めの視点から描きます。

リーガロイヤルホテルから見える大阪都心風景の変化(2019⇒2022)

2月末に中之島にある、リーガロイヤルホテルのナチュラルコンフォートフロア(20F)に宿泊しました。折角なので前回宿泊した2019年9月に撮影した写真と比較してみたいと思います。

 

 

 

梅田・中之島方面

2022年

f:id:edaedachan:20220301184547j:plain

2019年

f:id:edaedachan:20220301184144j:plain

 

 

まずは梅田~中之島方面から(少しだけ画角が異なりますが)

大きな変化があったのは眼下にある広大な駐車場エリアで、3年前には工事中だった大阪中之島美術館が完成し、更にその手前で医療拠点の建設が開始されている。とはいえ未だに広大な駐車場が残っており、今後のなにわ筋線開業に併せた再開発が期待される。

また梅田方面では大阪梅田ツインタワーズサウス(阪神百貨店梅田本店)や、梅田ガーデンが立ち上がっている。

 

淀屋橋・船場方面

2022年

f:id:edaedachan:20220301185428j:plain

2019年

f:id:edaedachan:20220301184131j:plain

全体的に高層ビルの密度が上がっている感じ。淀屋橋では日生のオフィスビルが上棟し、本町~堺筋本町方面はタワマンを中心に高層ビルが増えている印象。この方面は今後も開発が続くので景観がどう変化していくのか楽しみ。

 

おまけ① 夜景

f:id:edaedachan:20220301190125j:plain

f:id:edaedachan:20220301190101j:plain

 

 

夜景も綺麗だったので手持ちのスマホで撮影。街並みの変化も激しいが、それ以上にスマホカメラの性能変化にびっくり。おそらく3年前に使用していたスマホではこんなに夜景を綺麗に撮影できなかったと思う。

 

おまけ②

f:id:edaedachan:20220301190507j:plain

ホテルのロビーの柱に貼ってありました。いつまで貼ってるんだろう・・笑