みなさんは新幹線の中でどのように過ごしていますでしょうか?駅弁を愉しみにされている方、映画をご覧になる方など様々でしょう。
中には当方の様に「寝る」方も多いと思います。新幹線で寝るときに気になるのが「音」ですよね。折角寝付いても周囲の音に起こされる時もまま多いです。
そこで今回は年100回以上新幹線を利用する自分が、快適な睡眠を確保するためネット予約時に気を付けていることをまとめました。
①A列を狙え
最初のtipsはA列を予約することです。まず新幹線で寝るのであれば窓側を抑えることが前提です。通路側ですと窓側の方の出入りがあるだけでなく、通路の歩行音も気になるからです。
東海道新幹線ではABC-DEの配置なので、A列とE列が窓側となります。そこで問題なのがA列とE列のどちらが良いか?
私はA列を推します。理由はA列の方が隣席が空席になる可能性が高いからです。隣席が空席の場合、干渉も気にしなくて良いし靴を脱ぐことにも抵抗がありません。
②2列埋まりは避けよ
2点目は2列埋まりの周囲を避けることです。東海道新幹線では1人利用の乗客が大半を占めています。一方で2列同時に埋まっている時は、グループで利用している可能性が高いです。その場合会話が聞こえることになります。
静かに寝たいのはこちらの我儘なので、グループ予約席の周りは避けたほうが無難です。私の体感では前後に2席ずらせば殆ど気にならなくなります、、
③喫煙ルーム/お手洗いのあるデッキ近辺は避けよ
3点目は喫煙ルームやお手洗いのあるデッキ付近を避けることです。新幹線はすべての車両にトイレがあるわけではありません。必然的にトイレのあるデッキ付近は通行人の往来が多くなります。そうなると自動ドアの開閉音やデッキで通話されている方の声が気になる様になります。
できればデッキ付近は避けるとして、やむを得ずデッキ付近になる場合は、トイレのないデッキを選びましょう。
まとめ
以上3点を実際の予約画面で見ると下図のようになります。写真の場合ですと2,3,10,13,14番のA列を予約することをおススメします