枝見的考察記

社会/地域/経済の出来事を斜めの視点から描きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

中之島GATEの実力はどうなの?【万博アクセス】

2025年の大阪・関西万博にむけ大阪府が整備を発表した船着き場【中之島GATE】の実力を考察しました。

名古屋圏の人口求心力低下について ~転出超過は今後も続くのか?~

近年愛知県の人口求心力がていかしてきています。なぜ求心力が低下しているのか、また今後どうするべきなのか考えてみました。

パ・リーグ 優勝ライン比較 (2022年版)

パ・リーグは昨シーズンと同様に、優勝争いが混戦状態になっており、1位~4位のどの球団が優勝してもおかしくない状態になっています。本記事では優勝に必要な勝利数の目安をまとめました。

セ・リーグ CS進出ライン比較 (2022年版)

今年のセ・リーグはどこがAクラスになるのか?贔屓の球団がクライマックスシリーズに進出するにはあと何勝すればいいのか?目安を調べました。

2022年版Fortune Global500 在阪企業は6社がランクイン

今年もフォーチュン500が発表されました。大阪の企業は何社ランクインしたのか、将来的には増えるのか減るのか、記事にまとめてみました。

関西の郊外拠点はどこが最も栄えている?

関西の郊外ってどこが一番都会なの?という疑問を検証してみます。

メトロ中央線・近鉄けいはんな線に直通割引を導入してほしい話

近鉄けいはんな線ってほんとに割高ですよね 地域住民の足としての利用性を損ねないように直通割引の設定を提案します。

【参院選】 第26回参議院選挙の一票の格差は? 合区は増えるか?

参議院選挙で今後合区は増えるのか?一票の格差はどうなるのか?について検討します。

【なぜそんなところに?】大阪の立地が不便な高層オフィスビル二選

大都会大阪なのに不便な立地にある高層オフィスビル、今日はそんな不便ビルを2つご紹介します。

高層ビルは何棟まで増えるのか?【東京・大阪】

高層ビルってものすごい勢いで増えていますよね、いったいどこまで増えるの? 単純な計算で目安を算出しました。

関西屈指の高級住宅地”学園前”在住のセレブは高級スーパー難民か?

なぜ奈良市学園前には高級スーパーがないのか、今日はそんな素朴に感じていた疑問を言語化しました。

浜離宮から見る汐留のビル群

前回投稿したアンダーズ東京宿泊時に足を伸ばして浜離宮にも訪れたので、今回は浜離宮恩賜公園とそこから見たビル群の様子を紹します。 本編 満開の菜の花とビル群 訪れたのは3月末だったので、菜の花が満開でした。奥に見える汐留のビル群は築20年前後と比…

アンダーズ東京宿泊記【2022年3月】

2022年3月に宿泊したアンダーズ東京の模様をお届けします。

直感とオフィスストックから見る都市規模比較

ビズリーチで感じた都市規模差(主観値)をオフィスストックの客観的データを用いて再検証します。

MBA生のコンサル転職について

絶対数が少ない故にあまり情報が転がっていないビジネススクール生の転職活動を、自身の体験をもとに紹介します。

ビジネススクール生の転職活動の実態

企業を辞めてMBAに行きたいけど再就職できるか不安。 今日はMBA生の転職活動の手法と難易度について紹介します。

リーガロイヤルホテルから見える大阪都心風景の変化(2019⇒2022)

リーガロイヤルホテル大阪に3年ぶりに宿泊しました。前回撮影時と比べて街並みがどう変化したのか紹介します。

大学レベル比較にボーダー偏差値を用いるのは適切か?

大学のボーダー偏差値って本当に大学のレベルを表せているの? 簡単に検証してみました

早稲田大学ビジネススクールのゼミ選びで気を付けたほうがいいこと

早稲田大学ビジネススクールのゼミ選びで気を付けたほうが良いことを書いていきます。

中小企業診断士独学受験記 ④二次試験編

中小企業診断士二次試験時の感想と心掛けるべき点を書き起こします。

新年の挨拶と近況報告

お久しぶりです、近況報告をアップします。