枝見的考察記

社会/地域/経済の出来事を斜めの視点から描きます。

浜離宮から見る汐留のビル群

前回投稿したアンダーズ東京宿泊時に足を伸ばして浜離宮にも訪れたので、今回は浜離宮恩賜公園とそこから見たビル群の様子を紹します。

本編

満開の菜の花とビル群

訪れたのは3月末だったので、菜の花が満開でした。奥に見える汐留のビル群は築20年前後と比較的古参のビル群ですが、デザイン性が高くスタイリッシュで、古さを全く感じさせません。

 

 

桜とビルの調和も見事

東京は新宿御苑や皇居外苑など、ビル群と公園が隣接しているところが多く、大阪出身の筆者としてはうらやましい限りです。大阪は現状大阪城公園とOBPくらいでしょうか。うめきた公園に期待したいところです。

 

海側はタワマン建設ラッシュ

浜離宮恩賜公園は海(隅田川河口?)に面しており、観光船をはじめ多くの船が行きかっていました。船に乗ってる人を見るとつい手を振ってしまうのですが、これってどういう心理なんでしょうね?

 

 

おまけ(中銀カプセルタワー)

最後は、現在絶賛解体工事中の中銀カプセルタワー。この時は解体の準備が行われていました。解体される前にこの目に焼き付けることができて本当に良かったです。

 

 

蛇足

ちなみに本記事で使用した写真4枚中、前半2枚はiPhone12で、後半2枚はAQUOS Zero2で撮影しています。並べてみるとiPhone12のほうが、大分画質がいいように見えませんか?

この手の記事書き続けるなら、次のスマホがカメラの性能が良いのにしたいなぁ・・