枝見的考察記

社会/地域/経済の出来事を斜めの視点から描きます。

早稲田大学ビジネススクール入試説明会【2020/12/06】

2020年12月6日に早稲田大学ビジネススクールの入試説明会がオンラインにて実施された。私自身も在学生相談会セッションに学生として出席した。その際に挙がった質問と回答について、まとめていきたいと思う。

f:id:edaedachan:20200109220739j:plain

質問一覧

なぜWBSを受験しようと思ったのか?

・教授陣が学者畑~ビジネスマン畑と多彩なため

・在学生/OB/教授陣の人的ネットワークが充実している

・目当ての教授が在籍していたから

・国際認証(EQUIS等)を取得しているから

・ゼミが存在し教授との距離感が近いため

・理論だけでなく実経営の修習に重きを置いているから

・事業承継者入試区分があったから

 

いつ受験しようと思ったか?

・入試半年前~2年前まで幅広い意見が出た

 

受験に際してどのような準備をしたのか?

www.sikenteki.com

・上記テキストの情報が多かった

・WBSの小論文は経営知識を問うものではないので、MBA向けの小論文テキストよりも

 汎用の小論文テキストをやる方がよい

・面接では自分のやりたいことを明確に

 

英語は出来なくても大丈夫か?

・大丈夫だが学ぶ姿勢は大事

・留学生と繋がるチャンスなので、出来たほうが良い

 

年齢層は?若い人はいる?

・今年度は新卒~50代まで幅広い

・25歳以下も5名おり、若いからといって諦める必要は無し

 

学生は優秀な人が多い?

・優秀な人が多い、付け加えるとバックグラウンドも多彩

・グループワークやディスカッションの時に学友の優秀さを実感する

 

オンライン授業はどうだった?

・良いところもあった(例えば普段では呼べない人でもオンラインだと来てくれる)

 

ゼミ内では英語?大変?

・完全英語のゼミもあれば、教授が通訳してくれるゼミもある

・忙しさもゼミによって異なる。緩いゼミは殆ど負荷がない

 

他にも質問はたくさん

如何だっただろうか?これ以外にも質問は沢山でたが、特に印象に残ったものだけを列挙した。ここに挙がっていないものでもコメント欄で質問していただければ回答したいと思うので、遠慮なく記入していってほしい。