今回はWBS/京大ビジネススクール受験で使用したテキストの使用感とオススメレベルを書いていこうと思う。「ビジネススクール受験を考えているが、何から手をつけたら良いかわからない」という方には参考にしてもらいたい。なお、おすすめレベルは「情報のタイムリーさ」、「アドバイスの的確さ」、「内容の濃さ」の3軸から評価する。
①社会人入試の小論文
・ 情報のタイムリーさ・・☆☆☆★★(2/5)
・アドバイスの的確さ・・★★★★★(5/5)
・内容の濃さ・・・・・・☆★★★★(4/5)
・総合おすすめ度・・・・☆★★★★(4/5)
受験期には一番お世話になった本で、小論文の書き方を一から十まで教えてくれる。
コンテンツも章毎に例題と演習題が設けられており、理解が深まる構成となっている。
題材は少し古いものが多いが、小論文の書き方を学ぶ上では支障がないので、充分オススメできる一冊だ。
♦こんな人にオススメ♦
ロジカルに文章を書くのが苦手
勉強を始めたいが、過去問のレベルが高く困っている
②国内MBA研究計画書の書き方
・ 情報のタイムリーさ・・☆☆☆☆★(1/5)
・アドバイスの的確さ・・☆☆★★★(3/5)
・内容の濃さ・・・・・・☆☆☆☆★(1/5)
・総合おすすめ度・・・・☆☆☆★★(2/5)
2冊目に紹介するこの本は事前提出エッセーを書く上で有用で、過去の合格者の記述例を紹介してくれている。ただ事例が古いのと、紹介している大学が多く個別に見ると内容が薄く感じられるのは玉に瑕だと思う。
♦こんな人にオススメ♦
過去の合格者が、どのような回答をしたのか気になる
③国内MBA受験小論文対策講義
・ 情報のタイムリーさ・・☆☆★★★(3/5)
・アドバイスの的確さ・・☆☆★★★(3/5)
・内容の濃さ・・・・・・☆☆★★★(3/5)
・総合おすすめ度・・・・☆☆★★★(3/5)
3冊目に紹介するこの本は小論文の問題集で、演習⇛解説を読むサイクルを通じて小論文力をつける内容となっている。この本の一番の特徴は、題材がビジネススクールで学ぶ内容になっているので、演習するだけで”小論文力”と”ビジネス知識”の双方を手に入れられる一石二鳥の代物なこと。WBSの小論文では、専門知識が無いと解けない問題は滅多に出ないとはいえ、回答の内容にビジネス知識が散りばめられていると、”ちゃんと勉強しているな”と採点官の心象もよくなる。ビジネススクール受験は、大学までの筆記とは異なり”自己アピールしてなんぼ”なので、このほんは受験生をトータルでサポートしてくれるだろう。