枝見的考察記

社会/地域/経済の出来事を斜めの視点から描きます。

WBS受験体験記-71次試験合格発表【早稲田大学ビジネススクール】

合格発表の瞬間

合格発表は11/14(木)の10:00にインターネット上で発表だった。勤務時間中だったので、更衣室でこっそり確認した。いくら合格している自信があっても、ページを開く瞬間までは緊張でろくに仕事にならなかった。ページを開いて番号を確認、、ひとまず安堵した。

 

 

 

合格率は想像より高い

入試説明会時、全日制グローバルの倍率は3倍と聞いていたので、1次で半数が、2次の面接で1/3が落ちると思っていた。それは面接が面接官3名×受験者1名で15分間と手間のかかる試験だからだ。そのため1次試験で厳しく審査し、2次は通過儀礼なのだと考えていた。

しかし蓋を開けてみると1次試験で落とされているのは1/3ほどだった。これは2次試験で半数が落ちるという意味に他ならない。

自分はまだ合格に向けた道のりの半分にも到達していないのだと思い知らされた。

 二次試験面接編にすすむ