枝見的考察記

社会/地域/経済の出来事を斜めの視点から描きます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地方が大事という政治家は信用できるか

昨年9月の自民党総裁選 選挙期間中の石破茂氏の政策主張について思うところを述べたいと思います。

リニア中央新幹線の途中駅はどこに出来る?【京都府vs奈良県】

リニアは結局京都と奈良のどちらに出来るの? 本当のところどっちに出来たほうが良いの? 今回は”学研都市”の存在も含めて検討していきます。

政府が危機対応で”何もしない”のは合理的な判断だった?

遅遅として進まないコロナ対策 政府の対応に鬱憤がたまっている国民も多いかも? しかし政府対応の遅さは実は”合理的判断”によるものです。 なぜ合理的意思決定をとると”何もしない”になるのか検証します。

京都大学にまつわる伝説をまとめてみた【溢れる才能の無駄遣い】

京大は変な人たちが集まる素敵な大学です。 今日はそんな京都大学で見聞きしたヘンテコエピソードを紹介していきます。

大阪市交通局が市営モンロー主義を捨てて直通運転を推進していたら【妄想路線図】

都構想の議題にものぼった悪名高き市営モンロー主義 今回は市営モンロー主義が放棄され、私鉄との直通が推進されてたらどんな路線図になったのか??妄想路線図を描いてみました。

桃鉄は最高の知育ゲームだ

桃鉄って楽しいけど、勉強にもなるよね!今回は知育(小児教育)の観点から桃鉄の優れている点について紹介します。